スポンサード リンクスポンサード リンク

りんご病の感染予防対策と生活上の注意点とは?

りんご病はウイルスが原因なので治療薬などはなく、1週間から10日程度で自然に治癒します。

せきや鼻水がつらい場合は、かかりつけの医者で対症療法の薬を処方してもらい、熱があるときは身体を冷やして十分に水分をとり安静にすることで対応します。

基本的に軽い病気なので、感染しても通常通り日常生活を送ることができます。発疹が出ている時に日光に当たったり入浴したりすると、治りかけていても、再び発疹が現われる可能性があるので、くれぐれも注意しましょう。


りんご病の感染力が最も強いのは、りんご病の特徴である赤い発疹がでる1週間ほど前であるため、学校や保育園などに発疹の出ている人がいた場合、周りの人もすでに感染している可能性があります。

りんご病は、学校保健法では登校禁止とされておらず、症状も軽いことから、りんご病にかかっている子どもも通常通り登校しています。
しかし、周囲への感染を避けたい場合は、症状が治まるまで家庭で休養した方が適切かもしれません。

周囲でりんご病の患者が確認された際は、なるべく子どもに近づかないなど、感染を防ぐことが必要です。

また、りんご病ウイルスは感染者の呼吸系分泌物(くしゃみ、唾液、鼻水、たんなど)に存在し、手によって運ばれることもあるので、感染している可能性のある人とはコップやストローを共有したり、同じ道具を使うことは避け、こまめに手を洗うよう心がけましょう。

現時点でりんご病予防ワクチンなどの薬剤はないことから、りんご病予に感染しないためには、日常生活の中で、上記のような細かな予防策を実践していくことが最も有効と言えるでしょう。
スポンサード リンク